現時点ではてなブログに広告(adsense)を追加するには

初めて最初のポストがコレってのものなんだけど。

「サイドバー編集機能」を追加しました - はてなブログ開発ブログ
丁度このブログを作る数日前にサイドバー編集機能が出来た様なので、それを使って広告を貼ってみた。

  1. 普通に広告のソースコードを取ってくる
  2. サイドバーにそのまま追加
  3. position:absolute;で好きな位置にぶち込む。

とっても簡単。

設置できる場所の自由度は低いけど、それ以前の記事毎にコードを入れなきゃいけないっていう七面倒臭い状況よりかはだいぶマシになったはず。

ただアフィリエイトをはじめよう - はてなにははてなブログが追加されていないし規約も見当たらないので、実はアフィ駄目です。って事もありうる。